オブラブ忘年会

ちょっと時間がたってしまいましたが、12月5日にオブラブ忘年会やったよ!!
本編も懇親会超楽しかった〜〜


今回、ふりかえりのテーブルオーナーを引き受けてみたものの・・・・
チームレーダーはやったことが無く、本で読んだ知識しかない上にチームじゃないし。。。
どうすればよいのかと!!頭を悩ませ悩んで悩んで悩んだ結果ノープランで挑むことに・・・
(参加してくださった皆さん本当にありがとうございます)
テーブルに参加してくださった皆さんの素晴らしい発言があり、何とか楽しくできたかな?


まず最初に、自己紹介をしてもらってからチームレーダーの説明を軽く行った後に
今年一年間目標にしてきたことや、自分にとって価値のある物や事を10分くらいで
ばーっとあげていき、その中からレーダーチャートの軸となる項目を5個選び、
それぞれの軸を10点満点として、今年はどれくらいの達成できたかを主観的に参加
者それぞれがレーダーチャートを作成して、順番にそれぞれの軸がどうしてこの
点数なのかを発表してもい、参加者のチャートの特徴やレーダーチャートの、やり
方なんかを議論していたら、あっという間に終了の時間になってしまいました。
(当日は、コミュニケーション・チャレンジ・フィードバック・継続・楽しむ
の軸でチャートを作成しました)


やってみて思ったことは、是非ともチームでやってみたい!!
恐らくチームでやると共通のコンテキストの元にチャートを作成するので、チーム内での
温度差が見えたり、意識の方向性が合っているかとかがわかってくるかもなぁと思ってみた。