CSVのマッピングができる何かを作ってみた


https://github.com/hidenba/millionaire


使い方とかはwikiページ見てもらえばいいとして、何がやりたかったかってお話。
CSVを読み込む時って外部システムのデータを取り込んでごにょごにょしたい時が多いのかなぁと思うんだけど
これが意外とCSVのデータ自体が信用できなくて、こちらが意図しない形式のおかしなデータが入ってきて
「あーとりこめねーとりこめねーしねーしねー」
とか
「ちょwwwwなにこのデータwwwこんなの想定してないっすよwww」
とか
「うわwww変なデータが入ってるwww」
とか
取り込んじゃった後に「手パッチつれえwwwwww」
みたいな感じで、残念極まりない感じになることが多いなぁと。
そんな状況を回避するために毎回毎回、CSVデータの中身を保証するための何かを書くためにマッピングしてゴニョゴニョやるのにつかれたので
簡単にマッピングできてvalidationまで掛けられるお得なやつを作ってみたよってお話でした。
たまにCSVデータを検索したくなる時があるので検索もできるようにしといた。


現状だと単体のCSVにしか対応してないだけど、複数のCSVで関連がある場合なんてのも多々あるのでその辺りも何とかしたいなぁと。
あとは、検索の幅を広げたり、読み込み設定(エンコーディングとかセパレータ)が記述したり(できないのかよwww)とかとかとか
ぼちぼちひま見つけて作っていきますわ。


一点注意点というかなんというか
CSVファイルの中身を全部読み込んでメモリ展開するので潤沢な資源のある環境じゃないと残念なコトになるかもだ