はぢめての動画編集

ちょいと野暮用があって、スクリーンキャプチャをしなくちゃいけない事態になったのでやったことのメモ
・デスクトップの動画をキャプチャ

(`〜´)タリー sudo apt-get install gtk-recordmydesktop

 キャプチャ中は僕のマシンでは動作がカクカクしちゃってちょいつらかったかなぁ。
 出力フォーマットはoggで出力されます。

・動画のノンリニア編集

(`〜´)タリー sudo apt-get install kdenlive

 初めてのさわった動画編集ソフト。
 操作は結構直感的に操作できてよかったです。字幕とかも簡単に入れられたのでこれは結構使えるかもですね。
 ただ・・・何にせよよく落ちる!!もうね、いらいらするくらい落ちる!!字幕を一発入れるたびに落ちる!!
 もうちょっと安定してくれるとストレス無く使えるようになるかな〜