HardyにVMWareServer入れてみた。

無事アップグレードが出来たかのように見えた我が家のマシンだったのだが
何かのタイミングで音が出ない+AtokX3が使えないって状態になってしまったから
面倒くさかったのでクリーンインストール


家のマシンではVMWareってほとんど使わないから、インストールの必要はないんだけれども
仕事PCではVMWareがないと、何かと不便なので不安だったので試しに入れてみた。


SynapticでVMWareを探してみたものの見当たらなかったのでここから落としてくる。
うまくいかなかったからhttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=613976を参考にインストールしてみた。

どうやら、現状のVMWareServerはカーネルが2.6.24には対応していないらしくパッチを当てなくちゃいけないらしい。
ってことで、ここから落としてきて適当なところに展開しておく。
これで、大体の準備は完了。
build-essntialとinetdかxinetdが入っていないならインストールをしておく。

# sudo apt-get install build-essential
# sudo apt-get install xinetd

ここで、先ほど展開した。本体の方に移動。

# cd vmware-server-distrib
# sudo ./vmware-install.pl      

インストールを開始して、適当にはいはい答えていくと、途中でエラーが出て止まると思う。
そうしたら、パッチ用のディレクトリに移動

# cd ../vmware-any-any-update116 
# sudo ./runme.pl       

すると、パッチが当たって。
本体同様のインストーラが起動するので、はいはい答えて行って無事にインストール終了。
さて、VMWareを起動ってことで、メニューからVMWareを起動するものの起動してこないと思う。

# sudo cp /lib/libgcc_s.so.1 /usr/lib/vmware/lib/libgcc_s.so.1/                                               
# sudo cp /usr/lib/libpng12.so.0 /usr/lib/vmware/lib/libpng12.so.0/       

上記のファイルをコピーしてからもう一度起動してみると、無事に起動が出来た。