パースエラーが止まらない

お仕事ではCIにCC.rbを使ってる訳だが、突然functionalテストがダメだよって、メールが飛んできた。

エラーの中身を見ると、まったく身に覚えの無いエラー。
直近のコミットログを見ても、影響のありそうな変更をしたのは、数日前。。。
皆の頭の上に?マークが出っぱなし。
止まっていても仕方が無いので、対象のテストを単体で動かしてみることにしてみた。

# ruby test/funvtional/xxxx_controller_test.rb
......
Finished in 8.45482 seconds.

15 tests, 15 assertions, 0 failures, 0 errors


ん??動くじゃん!!

じゃぁrake test:functionalsを走らせみる

1) Error:
test_xxxxxxx(XXXXXControllerTest):
ArgumentError: invalid date
/usr/lib/ruby/1.8/date.rb:1536:in `new_by_frags'
/usr/lib/ruby/1.8/date.rb:1583:in `parse'

え??rakeだとエラーになる。。
しかも、date.rbって??もうわけわかめ

ここから、ながーい一日が始まった。。。。